成田ユネスコ協会

成田ユネスコ協会

団体所在地 〒286-8585 成田市花崎町760 成田市教育委員会生涯学習課内
TEL 0476-20-1583
E-MAIL shogaku@city.narita.lg.jp
FAX 0476-24-426
代表者氏名 会長 平良 清忠
設立年月日 1975/6/14
設立目的

ユネスコ憲章の精神に則り教育・科学・文化を通じて国際理解と国際協力を進め、恒久的な世界平和と人類の福祉に貢献するとともに、地域社会の発展に寄与することを目的とする。

会員数 個人:48人、団体:18団体
会費

個人:3,000円/年、団体:10,000円/年

入会条件

本会の趣旨に賛同し、活動の母体となる個人及び団体ならびに支援する個人及び団体

ボランティア制度

通訳・翻訳ボランティア:2人、ホストファミリー受け入れボランティア:3人

交流の深い外国や団体

無し

主な活動

講演・セミナー・研修

具体的な内容
1.海外の非識字者への教育活動
日本ユネスコ協会連盟と協同し、非識字者が多い東アジアの国々に教育施設を建設するとともに識字教育を行う。
2.世界遺産・地域遺産活動
地域の自然や文化を守り育てる活動を行うとともに、世界の貴重な遺産や文化を守り保存するためのユネスコが提唱する「世界遺産」についての啓発活動を行う。
3.国際理解・国際交流活動
成田を訪れた外国人に日本の伝統文化を紹介・体験する場を設け、交流する中で相互理解を図る活動。また、外国から来日する団体等に積極的にホームステイの受け入れや、成田市及び周辺のガイドを行うなどの活動を行う。
4.持続可能な社会を目指す活動
ユネスコスクールへの活動サポートや被災地への災害支援、子どもたちへのボランティア活動を推進するための事業実施など、持続可能な社会づくりに寄与する活動を行う。
協会のPR

世界中から非識字者をなくす活動や国際都市成田の特徴を生かした異文化理解・国際交流活動を推進している。

※ このページの内容は、県民の皆様に県内で活動する団体の活動内容を広く紹介するため、
各団体から報告のあった内容を掲載しているものです。お問い合わせは直接各団体にお願いします。
TOP