(財)京葉教育文化センター

(財)京葉教育文化センター

団体所在地 〒290-0003 市原市辰巳台東3-11
TEL 0436-74-2151
E-MAIL kcec21@yahoo.co.jp
FAX 0436-74-2151
WEB http://www.geocities.jp/kcec21/
代表者氏名 石丸 尚志
設立目的

京葉各地の産業社会における教育、文化および社会活動を総合的に行うことによって、人格形成と愛と相互信頼による社会の建設に寄与し、かつ国際理解と平和の増進に貢献することを目的とする。

会員数 個人 名 会費無し 学生 名 団体 団体 その他 名
主な活動

日本語教室、講演会・セミナー、海外への物的支援、交流事業(イベント等)

具体的な内容

1.【日本語教室】初級、中級に分かれボランティアの教師が教えている。現在タイ、中国などの方がいる。
2.【講演会・セミナー】地域の人々にアジアの人・文化などを知ってもらうための講演会を催す。 タイ料理教室、操体法講座など
3.【交流事業】「アジアの隣人のためのバザー」を催し、タイ料理、中国料理などの屋台も出店する。利益は全額、日本の在日外国人支援施設やタイの子どもの人権保護施設に寄付している。
4.【ホームページ】利用して地域の情報発信の充実化を図る予定。

協会のPR

1972年より日本の青年達をアジアに連れ出して相手国の人々との出会いの機会づくりや、問題交流の時を持つスタディ-ツアーを行う。またアジアの人々がセンターを拠点に各地での研修、交流ができるプロジェクトを行ってきた。現在は在日の方の日本語教室やお互いの交流の機会作りを目指して活動している。

内容は変更される場合があります。最新の情報は各団体へお問い合わせください。
TOP