講座・イベント

千葉県国際交流センター主催の講座・イベントです。

ちば出前講座
在住外国人、JICAボランティアOB/OG等を団体や学校等に講師として紹介。随時受付。

多文化共生出前講座(小学生)
自治体国際化協会(クレア)が助成する「多文化共生まちづくり事業」において採択が決定した「多文化共生出前講座」(小学生版)を実施しました。

国際フェスタCHIBA
海外協力隊員、外国人講師の発表や国際交流・協力団体の活動の紹介等を行います。

国際理解セミナー(千葉県と共催)

県民の異文化理解や国際協力への理解を深めることを目的に千葉県と共催でセミナーを実施しています。

国際理解セミナー(JICAと共催)

県民の異文化理解や国際協力への理解を深めることを目的にJICA東京と共催でセミナーを実施しています。

語学ボランティア講座
千葉県国際交流センターでは、MICE国際会議や県内スポーツ大会で活動するボランティアを対象に、状況に応じた活動の基礎知識を学び、ロールプレイ等を通して、実践力を養うボランティア講座を2日間の日程で開催しました。

日本語学習支援者基礎研修
この研修では、新たに日本語学習支援を行う方を対象に、日本語教室の役割や活動などについて学びます。

日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座
この講座では、講義やグループワークを通して、 お互いの⽂化を理解する上での⼼構え、⽇本語を第⼀⾔語としない⼈とのコミュニケーション、⽇本語学習⽀援の⽅法などについて学んでいきます。

日本語学習支援者フォローアップ講座

多文化共生の現場の最前線に立ち、地域で活動されている日本語学習支援者の方々を対象にフォローアップ講座を開催しました。

地域日本語教育関係者ミーティング
地域日本語教育分野において第一線で活躍する講師を招き、地域日本語教育の意義・役割等を説明いただき、日本語教育に係る県、文化庁等の行政情報の伝達を行いました。

外国人相談基礎研修
県内で外国人相談業務に従事する相談担当者、外国人に接する機会の多い方、日本語ボランティア及び当財団国際交流会員等を対象に外国人が生活するうえで必要となる基礎的事項についての知識を習得するための研修を専門家を招いて年1回実施しています。

災害時外国人サポーター養成講座
災害時に外国人をサポートする人材を育成する講座。